松原市の自動車学校(教習所)近鉄自動車学校は松原市の活性化を応援します。中型自動車/準中型自動車/普通自動車/大型自動二輪/普通自動二輪/羽曳野市・平野区・東住吉区からも近い教習所

無料資料請求
入学情報 無料資料請求

松原市の自動車教習所
近鉄自動車学校

満点様

松原市の自動車教習所
近鉄自動車学校

近鉄自動車学校フェイスブック
よくある質問
トップページ > よくある質問
Q 普通免許(MT)とAT限定免許、どちらを選ぶか迷っています。
A 乗用車のほとんどがAT車になっています。必要がなければ運転操作が簡単なAT車をお勧めします。技能の規定教習時限数も3時限少なくなっています。
女性はAT限定免許を取得される方が多いようです。
Q 18歳にならないと入校できませんか?
A 普通車の場合、満18歳の誕生日の1ヶ月前から入校できますが、18歳にならないと修了検定を受検できません。自動二輪の場合、大型二輪は満18歳、普通二輪は満16歳の誕生日の1ヶ月前から入校できますが、大型二輪は18歳、普通二輪は16歳にならないと卒業検定を受検できません。
Q 自動二輪の教習はどんな服装で行けばいいですか?
A 季節に関係なく長袖、長ズボンでお願いします。
暑いときは大変ですが横転しても怪我のないよう安全を第一に考えています。
靴はブーツが望ましいのですが、かかとのある靴ならOKです。
雨の日にはカッパをお貸しします。
Q 技能と学科って何?
A 技能教習とは、実際にお車などを使用して、運転練習をする事です。
受講して頂くには、ご予約が必要となります。
学科教習は、学校の授業などであります講義の様なものです。
【道路交通法】などに ついての教習になります。
時間割を作成していますので、お客様のお時間のご都合に合わせてご出席下さい。
Q どの様にしたら早く免許が取れますか?
A そうですね。やはり出来るだけ詰めて教習を受けて頂くことでしょうか。 教習と教習の間が空きますと、どうしても忘れてしまいます。補習もつき易くなりますので、 がんばって通って下さい。 技能予約(実車)が取りにくい場合もあります。その時は、キャンセル待ちなどをご利用ください。 (学科がある方は、学科を優先して受講して頂ければと思います。) 予約の取り方などがわからない場合は、お気軽にスタッフまでお問い合わせ下さい。
Q MT(マニュアル)車とAT(オートマティック)車はどう違うの?
A MT(マニュアルトランスミッション)は手動でギアを変えて走るのに対して、AT(オートマティックトランスミッション)は自動でギアが変わる車のことです。乗用車の80%以上がAT車で操作が簡単、運転が楽になります。MT車はスポーツカーなど走りを楽しむごく一部の車に採用されています。
Q 公安委員会指定ってどういう意味?
A 国で定めた基準を満たしてる教習所のことで指定校を卒業すると技能試験が免除となります。
こちらの「よくある質問」に掲載されていない内容のことは、お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせは、こちらをクリック>>>

松原市の教習所・近鉄自動車学校/中型自動車教習・準中型自動車教習・普通自動車教習・大型自動二輪教習・普通自動二輪教習

近鉄自動車学校
所在地:大阪府松原市東新町1-17-36
TEL:072-331-2424
【営業時間】
平 日 9:00〜20:00
土曜日 9:00〜19:00
日曜日 9:00〜18:00
【休校日】
第4週土曜日、第5週日曜日、学校が定めた日
【アクセス】
近鉄南大阪線「河内天美駅」より徒歩5分
sp
松原市の教習所/中型自動車教習・準中型自動車教習・普通自動車教習・大型自動二輪教習・普通自動二輪教習
  • プライバシーポリシー
  • リンク
  • サイトマップ